昨日(4月18日) 富士五湖方面の桜の様子を見に行って来ました。
今年は予想通り遅れていて 満開は月末になるのではないでしょうか

道志道を山中湖に向けて走っていて山伏峠を越えて平野に近づくとピンクの染まった富士の先端が雲の
上からちらっと見えたのですが(5:15) 山中湖畔に来ると湖上の霧で何も見えなくなりました。
河口湖からはどうかと
139号線を進むと北富士演習場付近で雲一つ無い朝日に輝く富士山が姿を見せてくれました。(5:30)
河口湖に到着すると山中湖同様 湖全面を霧が覆っていて全く富士山は見えません。

それでは山の上に登れば見えるだろうと新道峠に向かいました。
もう水ケ沢林道が開通しているだろうと思ったのですが4月25日まで閉鎖ということで
仕方なく入口に車を於いて歩き始めました。(6:30)
道路は所々凍結しており、がけ崩れの箇所もあり今年は4月25日の開通は疑問に思いました。
歩くこと約30分ほどで新道峠の登り口に到着、入口看板に先人が使ったと思われる
枯れ枝の杖が立てかけてありましたので一本お借りして頂上へ向かいました。
丁度7時に到着 素晴し富士山が待ち受けてくれました。
上から見ると 山中湖と河口湖の上が霧に覆われているのが良くわかりました。

帰りに河口湖に立ち寄ると(8:10) 丁度霧が消え始めて富士山が姿を見せてくれました。

(2012.04.19 dora記)

4月の富士山 (2012)